夏越の大祓と人形供養のご案内

2017/06/23 (金) 10:35:00
夏越の大祓と人形供養をご案内いたします。

夏越の大祓とは今年半年間で知らず知らずの内に
積もってしまった罪や穢れを祓い清めて
これからの半年間を健やかに過ごすための神事です。

6月30日(木) 午後6時より神事を斎行いたします。
茅の輪くぐりなど皆様とともにご奉仕する神事です。
形代など詳細につきましては、社頭にもございますし、
ご請求いただければ発送も承ります。
お初穂料はお一人様1,000円でございます。

毎年80名様以上の方々にご参加をいただいておりますので、
初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
神事の様子などはHP上の「年間行事」に映像がございますので
そちらをご覧ください。

また、同日の午後5時よりお人形の供養祭も行います。
昔から人形には魂が宿っていると考えられており
やむを得ず手放すときは、清浄な火によって焼納します。
お初穂料は人形数量に関係なく一律3,000円でございます。
(※あまりにも大量の場合はご相談ください)

いずれの神事も当日ご参列がかなわない場合は
事前にお預かりができますので、そちらもご利用ください。


神事に参加してみませんか?
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

電話復旧!

2017/06/07 (水) 15:04:55
故障していました固定電話が復旧しました!
ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

固定電話故障中!

2017/06/02 (金) 21:38:30
ただいま弊社の固定電話が故障しており、ずっと通話状態になっております。
雷にやられた模様です。
お問い合わせの際はinfo@osuwasama.jpか
Facebookのメッセージにてご連絡下さい。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

女優 大竹しのぶさんのご先祖様!?

2017/05/26 (金) 17:43:41
NHKで放送中のファミリーヒストリーにて、以前、大竹しのぶさんが
出演された時に中之島の大竹家がルーツと放送されましたね(^◇^)
そうなると与茂七様は大竹しのぶさんのご先祖になるのかも!?
そのお祭りが、6月の初旬に開催されます。

境内末社「五十志霊神社祭礼」(大竹与茂七も合祀)

宵祭 6月2日 午後6時
(午後6時30分よりお参り・小神楽の奉納ができます)
例祭 6月3日 午前10時
(火伏の鎮火行事も行われます)

ご自由にご参拝・ご参列いただけますので、どうぞお参りください
m(__)m

境内末社、五十志霊神社お祭りのご案内

2017/05/13 (土) 10:25:23
もう5月半ばか|д゚)

さて、6月2日、3日は境内に鎮座する五十志霊神社の例祭です。
新発田藩に功績のあった方々をお祭りしているお宮ですが、
新発田の義民と言われる大竹与茂七様も祀られていることから
市民の方々には与茂七様の愛称で親しまれています。
与茂七様の詳しい内容は、長くなってしましますので
ここでは割愛させていただきますが、ご興味のある方は調べてみてください(#^.^#)


宵祭 6月2日 午後6時
(午後6時30分よりお参り・小神楽の奉納ができます)
例祭 6月3日 午前10時
(火伏の鎮火行事も行われます)


ご自由にご参拝・ご参列いただけますので、どうぞお参りください。